トヨタ クラウンセダンFCEV に豊田合成製の高圧水素タンク

トヨタ・クラウンセダンFCEV
  • トヨタ・クラウンセダンFCEV
  • トヨタ・クラウンセダン
  • トヨタ・クラウンセダンFCEVの高圧水素タンク
  • トヨタ・クラウンセダンFCEVの高圧水素タンク
  • トヨタ・クラウンセダンFCEV
  • トヨタ・クラウンセダンFCEVの高圧水素タンク
  • 大型車向けの高圧水素タンク(ジャパンモビリティショー2023)
  • トヨタ・クラウンセダン

豊田合成は、同社の「高圧水素タンク」と「トップコートレスホットスタンプグリル」が、トヨタの『クラウン(セダン)』新型に採用されたことを発表した。

クラウン(セダン)の燃料電池自動車(FCEV)モデルは、燃料である水素の貯蔵のための高圧水素タンクを搭載し、車両後部には豊田合成のタンクを使用している。このタンクは、水素を密閉する「高気密性」と、効率的に貯蔵する「高耐圧性」を備え、トヨタと豊田合成の共同開発による、貯蔵効率の向上技術を活用している。


《纐纈敏也@DAYS》

特集