日本導入に前向き? 油冷250ccエンジン搭載のスズキ『VストロームSX』…東京モーターサイクルショー2023

スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
  • スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
  • スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
  • スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
  • スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
  • スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
  • スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
  • スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
  • スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)

スズキは「踏み出そう ~鼓動たかめて~」をテーマに「東京モーターサイクルショー2023」に出展。新エンジンを搭載する『Vストローム800DE』の初公開が目玉となったが、Vストロームシリーズでもう一台注目のモデルが展示された。それが『Vストローム SX』だ。

Vストローム SXは日本未導入のモデル。その特徴は、『ジクサーSF250』と同じ油冷250cc単気筒エンジンを搭載する点だ。エクステリアは『Vストローム250』よりもシャープな形状で、Vストローム1050DEやVストローム800DEら兄貴分のDNAをより色濃く受け継ぎ、よりオフロード色が強い印象だ。

スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)

「海外仕様です」と書いてある諸元表を見ると、全長2180mm×全幅880mm×全高1355mm。シート高は835mmで装備重量は167kg。タイヤサイズは前19インチ、後17インチとなっている。

今回は参考出品車という形だったが、会場にはイエローとオレンジ、2台の車両が展示されていたことから、導入に前向きと見ても良いのではないだろうか?期待せずにはいられない。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集