過去の『レスポンス』の記事でトヨタ『プリウス』の歴史を振り返っていこう。プリウスは1997年に発売された世界初の量産ハイブリッド乗用車だ。
燃費性能の高さとエコを訴求する時代への適合から徐々に評価が高まり、大人気車種へと成長していった。1999年に日本初の自動車専門ウェブメディアとしてスタートした『レスポンス』(当初は『オートアスキー』)は、20年以上に渡ってプリウスのニュースや試乗記、技術やデザインなどの取材記事をお伝えしてきた。
今回は2014年から2015年だ。2015年は、リチウムイオン電池を採用した4代目プリウスが登場した。
2014年のプリウスの記事
日本自動車販売協会連合会が発表した2013年(1-12月)の乗用車系車名別販売台数ランキングによると、トヨタ『アクア』が前年比1.6%減ながら、26万2367台で初のトップとなった。
https://response.jp/article/2014/01/09/214437.html
カーシェアリング・ジャパン(CSJ)は、同社が運営するカーシェアリング・サービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」の個人会員を対象にユーザーアンケートを実施。その結果を発表した。
https://response.jp/article/2014/01/23/215591.html
トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社に関して、2013年のハイブリッド車販売実績がまとまった。
https://response.jp/article/2014/01/24/215685.html
トヨタ自動車が2012年4月、米国での納車を開始した『プリウスPHV』。一方、GMが2010年末に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)、シボレー『ボルト』。両車を中心にした米国における2013年のPHVの販売結果がまとまった。
https://response.jp/article/2014/01/28/215914.html
トヨタ自動車は2月12日、『プリウス』の電気装置(パワーマネジメントコントロールコンピュータ、モータ・ジェネレータコントロールコンピュータ)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
https://response.jp/article/2014/02/12/217043.html
トヨタ自動車が発表した2014年3月期決算連結決算は純利益が1兆8231億円と前期に比べて89%増えて,6期ぶりに最高益を更新。円安効果が9000億円もあるとはいえ、快走ぶりが鮮明になった。
https://response.jp/article/2014/05/09/222800.html
トヨタ自動車を代表するエコカー、『プリウスPHV』。同車が、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおいて、新たな記録を打ち立てたことが分かった。
https://response.jp/article/2014/07/16/227844.html
トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売は7月30日、2015年モデルの『プリウス』に「ペルソナ」を設定すると発表した。ペルソナは、プリウスの米国向け特別仕様車。2012年秋に続いて、2度目のラインナップとなる。
https://response.jp/article/2014/08/01/229009.html
トヨタ自動車は、『プリウスPHV』にオプションを追加するとともに、プリウスに特別仕様車を設定し、8月1日より販売を開始した。
https://response.jp/article/2014/08/01/229057.html
トヨタ自動車を代表するエコカー、『プリウスPHV』。ドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおいて、燃費記録を打ち立てた際の映像が、ネット上で公開されている。
https://response.jp/article/2014/08/09/229648.html
トヨタ自動車の『プリウスPHV(プラグインハイブリッド)』の電気供給機能をキャンプ場で使用する、「エレクトリックキャンプ」一般向け体験ツアーが、8月30日、31日に群馬県で開催された。
https://response.jp/article/2014/09/02/231408.html
トヨタ自動車は2015年1~3月の国内での自動車の生産を減らす方針だという。原油価格の下落を受けて北米市場でガソリン車の人気が相対的に高まり、燃費の良さが特徴のプリウスの販売が振るわないためだ。
https://response.jp/article/2014/12/03/238838.html
2015年のプリウスの記事
トヨタ自動車は、『プリウスPHV』を一部改良したほか、価格の引き下げを行い、6月29日に発売した。
https://response.jp/article/2015/06/29/254478.html
トヨタ自動車は9月9日13時(日本時間)、米国ラスベガスにおいて、新型『プリウス』を初公開した。
https://response.jp/article/2015/09/09/259704.html
トヨタ自動車は9月9日13時(日本時間)、米国ラスベガスにおいて、新型『プリウス』を世界初公開した。北米モデルの公式写真、全34枚を入手したので紹介する。
https://response.jp/article/2015/09/10/259792.html
トヨタ自動車の欧州法人、欧州トヨタは9月9日、新型『プリウス』の欧州仕様車の画像を公開した。実車は9月15日、ドイツで開幕するフランクフルトモーターショー15において、モーターショーデビューを飾る。
https://response.jp/article/2015/09/14/259990.html
新型『プリウス』に搭載されるハイブリッドシステムは、トヨタが次世代と呼ぶもの。より扱いやすく、運転のしやすいハイブリッドシステムを目指して開発された。新世代のハイブリッドシステムは、現行型よりも軽量コンパクト化。
https://response.jp/article/2015/09/26/260764.html
トヨタ自動車が12月に発売を予定している新型『プリウス』には、日本専用仕様として4輪駆動モデルが初設定される。
https://response.jp/article/2015/10/13/261969.html
トヨタ自動車が12月に発売を予定している新型『プリウス』はJC08モード燃費40km/リットルを目標に開発され、ハイブリッドシステムはもとより車両、エンジンなどあらゆる領域で改良が施されている。
https://response.jp/article/2015/10/13/261979.html
トヨタ自動車はこのほど、富士スピードウェイで新型『プリウス』プロトタイプの試乗取材会を開いた。新開発手法のTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を初適用し、最高燃費が40km/リットルに達するなどすべての面で大幅刷新を図っている。
https://response.jp/article/2015/11/18/264485.html
トヨタ自動車はこのほど、富士スピードウェイで新型『プリウス』プロトタイプの試乗取材会を開いた。会場で豊島浩二・製品企画本部チーフエンジニアは「すべての性能を1段階ではなく、2段階、3段階上げることにチャレンジした」と、開発プロセスを振り返った。
https://response.jp/article/2015/11/18/264487.html
トヨタ自動車はこのほど、富士スピードウェイで新型『プリウス』プロトタイプの試乗取材会を開いた。試乗は現行モデルと新型を必ずセットで乗り、徹底比較するという方式だった。
https://response.jp/article/2015/11/18/264494.html
ついに1リットルあたり40kmを超えてきた『プリウス』である。その攻めの姿勢はデザインで十分に表現されている。
https://response.jp/article/2015/11/18/264496.html
「きてますきてます!!」どこかのマジシャンじゃないけど、発売直前の4代目『プリウス(プロトタイプ)』に試乗したら自分の頭の中にこの言葉が降臨してきた。
https://response.jp/article/2015/11/18/264517.html
JC08モード40km/リットルの目標燃費を掲げた4代目『プリウス』。そのプロトタイプ試乗会の会場となったのは、なんと富士スピードウェイのショートサーキットと構内路。彼らが世界一と標榜する燃費性能を確認するには、いかにも不似合いなシチュエーションだ。
https://response.jp/article/2015/11/19/264531.html
2015年シーズンも終了し、来季への動向が気になるオフシーズンだが、GT300クラスでハイブリッドシステムを搭載し戦っていた、ホンダ『CR-Z GT』とトヨタ『PRIUS GT』の参戦終了が相次いで発表された。
https://response.jp/article/2015/11/21/264698.html
トヨタ自動車が2015年12月、まずは日本国内で発売する新型『プリウス』。同車の米国仕様の燃費性能が公表された。
https://response.jp/article/2015/11/27/265047.html
トヨタ自動車が来週の12月9日に発売する新型『プリウス』の事前予約が好調で、すでに国内の受注台数が5万台を超えているという。きょうの日経が取り上げている。
https://response.jp/article/2015/11/30/265161.html
トヨタ自動車は12月9日、主力ハイブリッド車(HV)の『プリウス』を6年7か月ぶりに全面改良して発売した。注目の燃費は最高で40.8km/リットル(JC08モード)となり、これまで最高だったトヨタ『アクア』とスズキ『アルト』の37.0km/リットルを上回った。
https://response.jp/article/2015/12/09/265789.html
トヨタ自動車は12月9日、主力ハイブリッド車(HV)の『プリウス』を6年7か月ぶりに全面改良して発売した。燃費は、最も良いグレードで40.8km/リットル(JC08モード)と、ガソリンエンジン搭載車では世界最高を確保した。
https://response.jp/article/2015/12/09/265809.html
トヨタ自動車は12月9日、主力ハイブリッド車(HV)の『プリウス』を6年7か月ぶりに全面改良して発売した。注目の燃費は最も良いグレードで40.8km/リットル(JC08モード)と、従来モデルより25%の大幅改善を図った。
https://response.jp/article/2015/12/09/265815.html
トヨタ自動車は12月9日、『プリウス』をおよそ6年半ぶりに全面改良し、発売した。最高燃費は40.8km/リットルと世界トップレベル実現した。先代モデルからは25%超の燃費向上となる。
https://response.jp/article/2015/12/09/265822.html
フルモデルチェンジしたトヨタ『プリウス』のボディカラーは、車両のキャラクターをアピールすべく、これまでのハイブリッド特有のカラーからの脱却が図られている。
https://response.jp/article/2015/12/10/265865.html
トヨタ自動車は12月9日、『プリウス』をおよそ6年半ぶりに全面改良し、発売した。新型プリウスではグレードや仕様によってリチウムイオン電池とニッケル水素の2種類の電池を使い分けているのも特徴のひとつとなっている。
https://response.jp/article/2015/12/10/265871.html
12月9日にトヨタ自動車が発表した第4世代『プリウス』。発表会が行われたメガウェブ近くのミニコースで新旧両プリウスを乗り比べることができた。コースは600mで、タイトターン、パイロンスラローム、中速コーナー、クランク、悪路などで構成される。
https://response.jp/article/2015/12/10/265890.html
アイシン・エィ・ダブリュは、トヨタ自動車と共同で新型『プリウス』向けのFF2モータハイブリッドトランスミッションを開発した。
https://response.jp/article/2015/12/10/265904.html
新型『プリウス』は低重心パッケージを大きな特徴としている。それはラゲッジ部分にも言えることで、リヤスポイラーの位置を55mm低め、ラゲッジフロアは何と110mmも下がっている。
https://response.jp/article/2015/12/11/265970.html
4代目になったトヨタ『プリウス』のボディカラーに、新たに開発した3色が導入された。
https://response.jp/article/2015/12/11/265975.html
4代目となった新型トヨタ『プリウス』は、デザインが好きだから買ったといってもらえることを目標にデザインされた。
https://response.jp/article/2015/12/13/266078.html
トヨタ新型『プリウス』のエクステリアは、新プラットフォームによる低重心なスポーティさ。空力性能をアイコニックに特徴付けした新しいトライアングルシルエット。そして、外から見ても視界が向上したことがわかる、という3つをデザインの狙いとした。
https://response.jp/article/2015/12/14/266146.html
新型トヨタ『プリウス』のインテリアは初代から続いている「表示系遠方・操作系手元配置」という、プリウスの培ってきた内装のDNAを踏まえデザインされている。
https://response.jp/article/2015/12/15/266232.html
プリウスの歴史を振り返る 連載一覧
・初のフルモデルチェンジは2003年…プリウスの歴史を振り返る Part 1(1999年~2006年)
・大幅進化した3代目…プリウスの歴史を振り返る Part 2(2007年~2009年)
・国内累計100万台突破…プリウスの歴史を振り返る Part 3(2010年~2011年)
・プリウスPHV販売開始…プリウスの歴史を振り返る Part 4(2012年~2013年)
・リチウムイオン電池採用の4代目…プリウスの歴史を振り返る Part 5(2014年~2015年)
・EV走行距離2倍の2代目プリウスPHV…プリウスの歴史を振り返る Part 6(2016年~2017年)
・エコカーを超えた5代目プリウス…プリウスの歴史を振り返る Part 7(2018年~2022年)