BMWグループ世界販売、1.5%増の64万台超え 2019年第2四半期

BMW X2
  • BMW X2
  • BMW X4
  • BMW X3

BMWグループ(BMW Group)は8月1日、2019年第2四半期(4~6月)の世界新車販売の結果を発表した。BMWなど3ブランドの総販売台数は64万7504台。前年同期比は1.5%増だった。

ブランド別の第2四半期実績では、主力のBMWブランドが55万6652台を販売した。前年同期に対して、2.7%増加する。

グループ全体の第2四半期の市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比11.8%増の23万6155台と回復した。このうち、中国の第2四半期実績は、前年同期比23.7%増の18万1929台と伸びる。米国は第2四半期、前年同期比0.3%減の9万1621台と後退した。

欧州は27万9496台を売り上げ、前年同期比は4.1%減とマイナスに転じた。このうち、ドイツは8万8716台を販売し、前年同期比は9%増とプラスを維持した。英国は5万8208台にとどまり、前年同期比は7.6%減と後退した。

第2四半期のBMWブランド実績では、SUVの「SAV」(スポーツ・アクティビティ・ビークル)が好調だった。『X2』、『X3』、『X4』が販売を伸ばしている。

BMWグループの2018年世界新車販売は、過去最高の249万0664台。前年比は1.1%増と、8年連続で前年実績を上回っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集