【新型トヨタ『プリウス』発表】張社長、縦列駐車実演でヒヤリ

自動車 ニューモデル 新型車
【新型トヨタ『プリウス』発表】張社長、縦列駐車実演でヒヤリ
  • 【新型トヨタ『プリウス』発表】張社長、縦列駐車実演でヒヤリ
  • 【新型トヨタ『プリウス』発表】張社長、縦列駐車実演でヒヤリ
  • 【新型トヨタ『プリウス』発表】張社長、縦列駐車実演でヒヤリ

トヨタ自動車の新型『プリウス』は、縦列駐車などができるよう自動操舵する世界初の「インテリジェントパーキングアシスト」も搭載された。運転席のモニターに駐車したい位置をマーキングして始動させると、ステアリングが左、右と自動的に操舵される仕組み。縦列駐車のほか、車庫入れもできる。

1日の発表会では、張富士夫社長が報道陣に2台のプリウスの間への縦列駐車をデモンストレーションした。ところが、ホテル内の狭いスペースであったためか、車体後部が後ろのクルマに異常接近、わずか数センチのところで停止した。

車から降りてきた張社長は、「(途中まで)ブレーキを踏むのを忘れちゃった」と苦笑いし、報道陣の爆笑を誘った。同システムは、あくまでアシスト方式であり、運転者がブレーキ操作により速度調整を行う必要がある。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集